【2問目】博士の一問一答~タイトルが変化するウィンドウを識別したい
2022.09.29
今回のお悩み
博士!博士!聞いてください!
特定のウィンドウを操作するために、ウィンドウ識別ルールを設定したんですけど
途中でウィンドウのタイトルが変わっちゃって困ってます!
ほう、それはまたあるあるな悩みじゃな。
でも安心するのじゃ、ウィンドウ識別ルールを修正すれば解決じゃ!
問
特定のウィンドウを操作するためにウィンドウ識別名を取得・設定
したが、操作の途中でウィンドウタイトルが変わってしまい
対象のウィンドウが操作できなくなってしまった。
ウィンドウタイトルが可変でも操作できるようにしたい。
対処方法
まず、途中でタイトルが変わってしまうウィンドウとはどのようなものなのか。
メモ帳を例に説明します。
これは皆さんおなじみメモ帳の画面です。
この時点でのウィンドウタイトルは「無題 - メモ帳」ですね。
試しに画像マッチングノードを使って、ウィンドウ識別名を取得してみましょう。
このように取得されました。
ウィンドウ識別ルール画面で確認すると次のように登録されています。
ちなみにウィンドウ識別ルール画面は次のアイコンもしくは
「Ctrl + W」で表示できるぞ。
ではメモ帳に適当に文字を入力してみます。すると・・・
「無題 - メモ帳」 → 「*無題 - メモ帳」
にウィンドウタイトルが変化しました。
これはメモ帳の仕様で、編集が行われている状態(開いたときの状態と異なる)になると
タイトルの頭に「*(アスタリスク)」が付きます。
このように、タイトルが変化するアプリケーションはメモ帳以外にも存在するでしょう。
今の状態では、ウィンドウタイトルが「無題 - メモ帳」に一致したときにそのウィンドウが選択されるようになっているため
編集中のメモ帳(*が付いている)を選択しようとしても見つかりません。
こういった場合は次のようにウィンドウ識別ルールを編集しましょう。
ウィンドウタイトルの識別方式を「一致する」から「を含む」に変更。
ウィンドウタイトルの文字列を「無題 - メモ帳」から「- メモ帳」に変更。
こうすることで、タイトルに「- メモ帳」を含むウィンドウが選択されるようになるため
頭に*があってもなくても、ひとつのウィンドウ識別ルールでメモ帳を操作することができるようになります。
「を含む」の他にも条件を設定できるので、複数のウィンドウが当てはまらないようにうまく設定しましょう。
答
「ウィンドウ識別ルール」画面から、識別方式を「一致する」以外に変えて、変化後のタイトルにも当てはまるような条件を設定するのじゃ!
識別方式を「を含む」にして、変化前と後で共通の文字列を入れるのがおすすめじゃぞ!
これでどうじゃ!
わお!確かにできるようになりました!
なんかこれ昔やったような気がします。ありがとう博士!
いや、やっとるよ?お主。過去に。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
2024.11.29
【27問目】博士の一問一答~アクティブなセルを操作したい
2024.10.18
【26問目】博士の一問一答~特定の範囲だけテスト実行したい
2024.08.01