メニュー

logo

カチシステムはお客様に寄り添った
システム開発と支援サービスを提供し
「やさしい最先端」を創造します。

【第64回】ロータス博士のWinActor塾~シナリオファイル呼び出しⅠ

2022.04.19

今日は塾の前にちょっとしたお知らせがあるのじゃ。

珍しいですね。

もしかして僕へのファンレター紹介とかですか!?

一通も貰ったことないじゃろ・・・。

この塾についてのことなんじゃが、今後はボリュームがちょっと控えめになるのじゃ。

それってつまり塾の時間が減るってことですか!?

遊ぶ時間が増える!やったね!

 

いや、その代わり更新頻度が増えるから、皆さんの勉強ペースは今までとあまり変わらんと思う。

コマ割りがちょっと細かくなるだけじゃから安心しておくれ。

ああ・・・


 

 

それで、今日はどんな内容なんですか?

うむ。今回は「シナリオファイル呼び出し」ノードを紹介しようと思う。

どんなノードなのか、役割を覚えてもらおうかの。

シナリオファイル呼び出し

シナリオファイル呼び出しノードとは

このノードを利用すると、指定した別のシナリオに遷移して実行することができます。

さらに、設定によって変数値を渡したり、受け取ったりすることが可能です。

 

サブルーチンなどのイメージで、別のファイルとなっているシナリオを実行できるとても便利なノードです。

実行後はこのノードを配置した場所に処理が戻ります。 

 

ノードの配置

「シナリオファイル呼び出し」はver7.2から追加されたノードのひとつです。

 WinActorをアップデートしていればライブラリの追加等は不要です。

 

 

ノードは以下の場所からドラッグ&ドロップでフロー上に配置します。

 

ノード > フロー > シナリオファイル呼び出し

 

 

 

プロパティ設定

シナリオファイル呼び出しノードには専用の設定項目があり、通常のライブラリとは見た目が異なります。

そのため、プロパティ内に「呼び出し設定」「戻り設定」のタブで分けられた部分があります。

 

各設定値は次のようになります。

 

 

No. 名称 説明
名前

名前を設定できます。フローチャート上の表示名です。

コメント シナリオ作成時のメモとしてコメントを設定できます。
シナリオファイル名

呼び出し先シナリオのファイルパスを指定します。

呼び出し先シナリオにパスワードが設定されている場合、「シナリオパスワード」画面が表示され、パスワードの入力が求められます。

パスワードが直前に開いたシナリオと同じ場合は、「シナリオパスワード」画面は表示されません。

戻り値

呼び出し先シナリオからの戻り値を設定する変数を指定します。

変数の指定を省略した場合、呼び出し先シナリオからの戻り値は無視されます。

また、呼び出し先シナリオが戻り値を設定していない場合には、指定した変数に空文字列が設定されます。

呼び出し設定タブ 呼び出し設定を表示します。
+ボタン [呼び出し先に設定する変数]に行を追加します。
×ボタン [呼び出し先に設定する変数]で選択されている行を削除します。
呼び出し先に設定する変数 呼び出し先シナリオで使われている変数名を指定し、初期値を設定します。呼び出し先シナリオファイルが既に保存されている場合は、変数名をリストから選択することができます。変数名は直接入力することもできます。初期値は変数名または、値が指定できます。

 

 

戻り設定タブには次のような設定値が用意されています。

 

 

No. 名称 説明
戻り設定タブ

戻り設定を表示します。

呼び出し設定で指定した変数をインポートする 呼び出し設定タブの[呼び出し先に設定する変数]で指定した変数名を、[呼び出し先から引き継ぐ変数]に追加します。
呼び出し先から引き継ぐ変数

呼び出し元シナリオと呼び出し先シナリオで同じ名前の変数が使われている場合に、呼び出し先シナリオから変数値を引き継ぐ変数を指定します。

変数指定

[呼び出し先から引き継ぐ変数]に追加する変数を指定します。

追加 [変数指定]で指定した変数を[呼び出し先から引き継ぐ変数]に追加します。
削除 [呼び出し先から引き継ぐ変数]で選択されている変数を削除します。

 

ハイ!今日はここまで!

え!?本当に早い!

なんかあんまり理解できた感じがしないんですが・・・。

そりゃそうじゃ。こういうのは実際に触ってみないとな。

という訳で次回は実際にこのノードを使ってみるぞ。

次回以降、プロパティ設定でわからないところがでたらここを見直せばよい。

次回は実践編ですね!待ってました!

ちょっとばかり内容が物足りないかも知れんが

更新はこれまでよりも早くなる予定じゃから、今後も塾をよろしくお願いしますぞ。

それではまた近いうちに会おう!

僕にはこのくらいが丁度いいかも・・・

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

最近の記事

カテゴリ

PAGETOP